認知症の薬でたね

認知症の新薬出ましたね、年間300万円

今までの治療薬同様(というか、今までの薬に効果があることは甚だ疑問だけど)治すのではなく、進行を遅らせるだけ薬。

 

日本では100万くらいになるとかだけど

70歳以上だけでも年間で200万人くらい対象者が・・・らしい

 

巷では、ハゲ(AGA)の治療クリニックの高額年俸の医者募集が多いけど

もうすぐ、認知症専門!クリニックってのが流行るのかね。

自費で受ける!って人もいるだろうし。

 

とりあえず、検査・診断が可能なセンセは将来有望ですね。

てかぁ

 

70歳でボケてもしゃあないだろうと思うんですけどね。

 

肝炎が治る薬が出たときは革命的だなと思いつつ、高額治療薬なので、医療崩壊まっしぐらと思ったけど意外とそうはなっていませんね。(日本はいろいろあってウイルス性肝炎の患者がとても多いので)

 

まあ、治療1回2億円の薬だって、日本では保険適応だし。

 

海外渡航で6億円の移植だって募金で受けられる国だし

 

それでなくとも、コロナ+ボケで、医療ひっ迫なのに

何がしたいんだろうねこの国

 

追記:アルツハイマー認知症治療薬「レカネマブ」のお話