コロナ陽性の医師に外来診療してほしいですか?というお話

最近、パソコンを開くところまでたどり着かないので、更新が遅いです、すんません。

そうこうしているうちに、コロナ5類だそうで

変わったところで、発熱外来をしない所が増えて

入院も受け入れない所が増えて

今まで以上に難儀になるだけだと思ったりしますが。

とってもわかりやすいお話として

 

医師は「風邪をひきません」

さらに

医師は「インフルエンザにかかりません」

 

なんでって。

たかが「風邪」ごときで、外来診察は休みませんし、休めませんし

インフルエンザは自分自身に絶対検査をしないので、絶対にインフルエンザ陽性患者なんてものに、医師はなりません。

 

何故?って・・・

だって、仕事やすめないもん。

まぁ私のような勤務医なら休むこともあるのかもですが

急に休むって、誰が代理するの?ってはなしで

代理の先生を頑張って探すくらいなら、39度熱が出てようが、ガラガラ声であろうが仕事に行って普通に仕事する方がはるかに楽

 

開業医の先生なんかは死活問題で

もし休んでも、患者はくるし、スタッフの給料は払わないといけないわけで

やすんだら、他のクリニックに行って二度と患者は戻ってこないかもだし

 

ということで

もし、世の中の医師が全員クソ真面目なら

コロナが普通に診療していいよ!ってなったら、コロナの検査をせずに、外来診療をすることになります。

 

コロナ・・・

空気感染します

インフルエンザよりはるかに感染力高いです

ってことで、診察した医師からガンガン患者が罹患することになりますが

 

それでもいいんでしょうか?

 

まあ、私は外来はお願いして他の先生にやってもらって、病棟をN95マスクして回るかなあとか。

 

しかし

補助金で病院焼け太りとか、世間の医者に対するコメント欄はすごいね

 

なんで、こんな民度の低い患者を医師は命がけで助けないといけないんでしょう

不思議です